So-net無料ブログ作成

タモリ「友達なんかいなくていいんだよ。」心に響く名言から学ぶタモリの人生論 [まとめ記事]

このエントリーをはてなブックマークに追加


名司会者、タモリの名言


tamori1.jpg

"タモリ"といえば知らない人はいないというほどの名司会者。
全8054回放送したとされる冠番組「笑っていいとも!」を担当していたことでも有名。

「リサーチプラス」は番組内で数々の名言を生んできたタモリの名言の中で、心に響いた名言についてモニター500名に対してアンケートが行われた。

あなたの知っている名言はランクインしているでしょうか。

スポンサードリンク



1位「今はね、友達を作ろう作ろうって言い過ぎるよ。友達なんかいなくていいんだよ。」17.0%


長寿バラエティ番組「笑っていいとも!」にて、タモリが口にした名言。
LINEやTwitterなどのSNSを利用することで、フランクなコミュニケーションをとりやすくなった反面、その繋がりを維持するためにストレスを抱えてしまう人も。
友達が多いことがステータス、のような扱いを受ける現代には、すごく影響力のある深い言葉である。

2位「真剣にやれよ!仕事じゃねぇんだぞ!」15.6%


よく聞く言葉、と思いきや後半が「仕事じゃねぇんだぞ!」となっている。
プライベートを真剣に一生懸命過ごすという、タモリの人生論が伺える。
仕事に忙殺されている人向けの言葉。

3位「人間って『自分がいかに下らない人間か』ということを思い知ることで、スーッと楽にもなれるんじゃないかな。」15.4%


常によく見られよう、悪い姿を見られまいと無理をして頑張ることに対しての励ましの言葉。

4位「髪切った?」14.0%


「笑っていいとも!」でおなじみの名言。
短く印象に残る言葉だが、相手に興味があることを表現でき、また使いやすい素晴らしい名言である。

5位「人見知りじゃない奴は面白くない。」12.4%


人見知り、は相手のことをよく考えている証拠。
人見知りしない人は常に会話の"テンプレート"でやり過ごしているのではと考えさせられる名言。

6位「名言は好きです。でも、名言を言おうとする人は嫌いです。」12.2%


名言として語り継がれる人は自然と出てくるんでしょうね。
歴史に残ろうとインパクトある言葉ばかり発言する人って息も長くない気がします。

7位「まあ、私も結構活躍してるみたいなんですけども、宇宙から見たらもうどうでもいいですね。」12.0%


宇宙規模で物事を考えるタモリ。
誰もが認める名司会者でも宇宙から見ると…、と少し哲学的な要素が入っています。

8位「ストレスはね、発散することはできません。溜まる一方だからストレスを忘れるしかない。。」11.6%


ストレス発散という言葉はよく聞きますが、タモリ論だと発散は出来ないのですね。
ストレスを忘れる、というのはタモリにとっての"仕事"なのかもしれないです。

9位「やる気のある者は去れ。」10.2%


タモリは、元気でいかにもやる気あります!みたいな芸能人が嫌いなんだとか。
自然体で仕事しているというタモリならではの名言。

10位「私もあなたの作品の一つです。」10.0%


赤塚不二夫氏の告別式で7分56秒に及ぶ弔辞を読み上げた際の名言。
弔辞が書かれた紙は、実は白紙だったと報道されました。

スポンサードリンク



11位「変態の99.9%は男だよ。」9.2%


「男はみんな変態」とはよく言います。
この言葉もタモリの発言から来たものなのかもしれないです。

12位「日常で一番重要なことを伝えるには低いトーンで小さな声でしゃべる方が伝わる。そうすると相手の注意力が増してくる。大きな声を出せば面白いと思うのは勘違いだ。」8.4%


会話にアクセントを加えることでより印象を与える、というタモリ論。
芸人などに多いですが、ギャーギャーと騒ぐ人たちをあまりよく思っていないのですね。

13位「人生とは後悔する為に過ごすものである。」6.8%


「ジャングルTV」での名言。
どんな人間であれ、どこかで自分の人生に後悔することがある。

14位「俺のやる事に意味なんかあるわけないだろ!」6.4%


自然体で仕事をしているタモリ自身を表現している。
何かをやろう!とするのではなく、自然とそうなっているのかもしれない。

15位「オレ何事もね考え込めないのよ。浅ーい段階で終わってしまうの。上辺だけでこの年まで来てしまったから。」4.6%


デビュー当時は特に目立つ芸を持っていたわけではないタモリ。
名司会者が考え込まずにあのクオリティをたたき出せるのは、もはやセンスの塊というしかない。

16位「極論すれば、トイレと台所さえあればオレは家はいいと思ってる。」3.0%


名司会者だしお金持ちだろうと人々は思うが、その生活は極一般的である。
貧富の差はあれど、生活感はそれほど差はないように思える。

17位「オレはマゾの一歩手前の『マゾぎわ族』だよ。」2.0%


言葉遊びをさせたら右に出るものはいないくらい、味のある名言。


tamori2.jpg

心に響く名言はあったでしょうか?
帯番組や深夜番組など長寿番組を支えてきた名司会者は、発言も素晴らしい。
深い、深すぎる。

スポンサードリンク



このエントリーをはてなブックマークに追加
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。